NEAL'S YARD REMEDIES

イギリスで必ず立ち寄るお店の一つにニールズヤードレメディーズがあります。
ロンドン市内だけでもかなり店舗があり、またWaitroseなどのスーパーでも一部購入可能とあってか、日本よりも安価で買いやすく人々の日常に浸透している気がします。
 前回訪れたこのショップが本店です。

NEAL\'S YARD REMEDIES_e0203050_228250.jpg

その名の通り、住所が 15Neal's Yardです!

正式な住所は 15Neal's Yard London WC2H9DP U.K
袋小路の「横町」の様な風情のところにお店はあります。

NEAL\'S YARD REMEDIES_e0203050_22134531.jpg

地上から見上げるとショップの上にはカラフルな鎧戸が。

訪れた日は無料でハンドマッサージを施術します、という日で店員と向かい合い30分強もかけてマッサージをしていただきました。優しい語り口調でお店の事、アロマのコースの事、ご夫婦の事(新婚さんだったようです)、旅行の話等をしてくれて、終わるころにはハンドも気持ちもリフレッシュできました。

NEAL\'S YARD REMEDIES_e0203050_2218593.jpg


オイルのフルラインアップはもちろん、化粧品、ラヴェンダーなどお紅茶やケーキに入れても安心なオーガニックハーブが種類豊富に売られています。花粉症があるなどその人の症状を聞いて適切なハーブを選んで下さいます。
値段も手ごろでお店を出る時にはいくつもの紙袋を手にしていました。