エスパリエ  espalier

ヨーロッパで広く見られる樹木のエスパリエ。
樹木や蔦等を誘引して壁面に這わせる技法です。
りんごの木などが多く使われます。

e0203050_1238244.jpg

こちらはBathで行ったLucknam Parkというマナーハウスにあった木。
当たり前のように佇んでいる様が素敵でした。

e0203050_12395724.jpg

こちらも同じ敷地内の歩道に壁面を使わないエスパリエ仕立ての様な技法で植えてあります。
良く見ると枝の間にワイアーが何本も通してあり木が勝手に向きを変えて育たないように
誘引してありました。

e0203050_1242487.jpg

客室の壁面はアイビーで覆われていました

数年前からエスパリエを引き受けてくれるガーデナーを探しているのですが
みなさんなかなか快諾してくれません
いっそのこと自分でやってしまおうかと思っているので次回エスパリエ仕立ての木を見たら
良く研究してみます。

枯葉が目に着くようになってきました。
涼しくなってきて植物に手を加えたくなる今日この頃です。
by key-jetsetter | 2011-10-05 12:47 | お花