ラギオール(ライヨール)のカトラリー

ロンドンのHarrodsにて

フランスのカトラリーメーカー・ラギオール(フランスの発音はライヨール)
蜂のマークで有名です

普段使いのカトラリーも可愛くて毎日重宝しているのですが
それに飽き足らず、少し背伸びして上質なシリーズを揃えたくなり・・
ステーキナイフを買いました

e0203050_164236.jpg


LAGUIOLE en Aubrac
Mother of Pearl 6set

シルバーの部分には牛の顔が、柄との境目には蜂のマークが刻まれています

e0203050_1672329.jpg


お値段もしますが、長く使えてキレ味抜群なので気に入っています!


売り場で不思議な事が起きました!

本当はフォークも欲し買ったのですが、売り場が混んでいたため断念しました
次の渡英の時に再び売り場に行ったのですが、ストックがなくフランスから取り寄せてもらう事に。
店員さんが在庫等のやりとりをしている間に、外国人の男性が同じ売り場で店員の手があくのを
待っていました。
なんと!
その人は同じカトラリーのナイフの6ピースセットを、私はフォークの6ピースセットを希望していて、
その人はすでにフォークの6ピースセットは持っているとの事!
私は彼の欲しいナイフの6ピースセットをすでに持っていて、柄の部分の貝や石も、全く同じ
Mother of Pearl!
同じ時間に同じ売り場に、同じ素材のカトラリーを探しに来ていたわけです。

店員さんも驚いていて、こんな偶然、恐らくもうないだろう、と何度もつぶやいていました。
そしてこの手のシリーズはそんなに出るものでもないから余計に不思議だとおっしゃっていました。
そんな偶然、あるんですね


ナイフも素敵ですが、不思議だけど少し素敵なハプニングもあり、のお話でした


(ここだけの話ですが、フォークは近日中にHarrodsに入るそうで、送り先は日本ではなく、
娘の寮にしちゃいました。娘に伝えなければ!)