<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6日からニューヨークに行ってきます!
全くのプライベートなので今から楽しみにしています
多分ニューヨークは18年振り位かと思います。
今までにも何度が足を運んではいるのですがどこかに行ったついでに何泊かしたり、アメリカ東部にすむ友人が日帰りでドライブがてら連れて行ってくれたりと、「ついで」ばかりでしたので今回が初のメイン訪問!

したい事は・・
・美術館に行く
・カフェで人間観察
・公園をお散歩
・ブルックリン橋を歩く
・気になるお店をチェック

あまり大げさなことはせずに自分の足で色々な所に出向き、匂いやそこに吹く風、雰囲気、人々などを
感じて見たいです

ニューヨーカーはかなり早口でせっかちだとか・・
私もちゃきちゃきの江戸っ子なのでそこは合いそうな気がします!
日本では男性より歩くのが早いとか、飴を食べるとバリバリ噛んでしまい、せっかちだと笑われたりしますが
きっとそんな事が普通な位街が早く動いていると思います

ちょうどイースターホリデーの時期
滞在予定のThe Plazaからパレードが見えるかもしれません

The Plaza
アメリカには珍しくバトラーやコンセルジュのサービスがしっかりしているホテルです
滞在前から何度も連絡を下さり、とても印象の良いサービスなので期待しています

久々のアメリカ本土
お天気に恵まれますように!
by key-jetsetter | 2012-03-31 08:18 | その他
iPodやiPhone等と連動して自己のワークアウト管理をしてくれるセンサーをNikeストアにて
購入しました。

白地に赤のリンゴのマーク
親指の爪より少し大きい位のセンサーをNikeのスニーカーの中敷きの下に取り付けます
(左足の中敷き下にはセンサー用のスペースがしっかり確保されています。おそらくほとんどの
スニーカーに付けられるのでは)

あとはセンサーとiPodをを連動させるだけ
自分のPower Songをリストアップしておいて使用したり、心拍数を管理したり、目標を設定したりと
色々な事が楽しめます

最近体がトレーニングに慣れてしまっていて以前より体を甘やかすようになっています
トレーナーも体が慣れているのを御存じなので最近は慣れさせないようにメニューや使用する
ウェイトを重くしたりと工夫してくれています
(私が飽きやすくせっかちなのも重々ご存知です!)

自分のからだと脳をごまかしながら、トレーニングを楽しんでいます
by key-jetsetter | 2012-03-30 05:14 | その他
先日ジムで体重等の測定をしました。
その機械に乗るだけで必要な栄養素が足りているか、どこの筋肉が強いのか弱いのか、などがすべて
わかる賢い機械です!(自宅にも欲しい位!)

前回測定したのが3週間前なので3週間経った結果は。
なんと!体重が3.5キロ、ウエストが5.6センチもダウンしていました!
これはとても嬉しい結果です

なぜなら
ダイエットが目的ではないので食事制限をしていない事、運動も激しいものは一切していないので
あくまでも体幹トレーニングや弱い部位の筋力upのためのトレーニングのみ。
なのに体がこれだけ締まったからです!!

考えるところ、多分水分の取り方のアドバイスを頂いたのでそれにより代謝が変わったことや
今までしていなかったトレーニングを定期的に取り入れたところ、あとはトレーナーによる
体の歪み調整や筋膜をリリースして体を楽にして下さるのでそこによるところが大きいと思います
(トレーニング後にケアして下さるのですが、これが至福の時!このケアだけの為に通っている方も
いらっしゃるようです)

体を良い状態に持って行くサポートは僕の仕事、でも、食事の管理や体重の管理は(私の)
努力です、と褒めてくれました
運動や自己管理で褒められたの初めてなのでとっても嬉しいです!!

トレーナーは食事制限によるダイエットは絶対にリバウンドが来るので勧めません
その代わり食べても良い体作りを指導しています
例えば、ピザ。
ピザ2枚(2ホールの意味!)食べてもいいんです。要はそれがどう体に蓄積されるか
蓄積されても大丈夫な体っていいですよね、そういうからだ、作りましょう、という考え方
あくまでも前向きで、やってはいけないことは増やさない考え方

これからは少しずつ筋力を上げ、かっこいい女性を目指してトレーニングしたいです

ちょっとの変化ですが、(私にとって)大きなよろこび!!!!
by key-jetsetter | 2012-03-24 08:47 | その他
ここのところ嵐の曲をメインに聴いています。
急にファンになったわけではなく以前から娘が大ファンなのでその影響もあり日常に嵐の曲は
あったのですが、娘が異国にいてもなお、車も家の中も気が付けば嵐の曲が流れています。

コンサートや舞台等も見た事があり嵐のメンバーの活躍ぶりやかっこよさに感心していましたが、
最近は特にそれぞれのメンバーのソロ(初回限定版に入っていたりします)や、こちらも
限定盤に収録されているメンバー同士のトーク(笑)まで聴いて楽しんでいます。

特に二宮くんのソロはけっこう良くてはまります!

急いで掃除を済ませなければいけない時や、時間が限られた中でのお料理の時等
テンポの早い嵐の曲がおすすめです。

娘はどの曲も全部完璧に歌えます
主人はバンドで嵐を演奏したりもします
私は時折歌詞を間違えながら自己流で楽しんでいます
by key-jetsetter | 2012-03-20 22:28 | その他
昨日生まれて初めてダーツに挑戦しました!
ダーツのイメージはテレビ番組での当選のためとかが強かったのですが、やってみようと言う事になり
初ダーツデビュー!

これが思ったよりも楽しくてすぐにハマってしまいました。
色々なやり方があるみたいでしたが高度なものはもちろんパスなので、ではあらかじめ決められた
数字を消化していき最後にゼロで終わった方が勝ち、というゲーム方法を選びました。
301,501,701、など奇数の数字から選びます。
301だとすると301点をゼロにするのです。
1プレーヤー一回に3度投げられます。

最初はビギナーズラック?で好成績で高飛車だったのですが、だんだんとラックが遠のき
イライラと落ち込みと集中力低下が一緒に来て最後は悲惨な結果に。
対戦相手が上手だと焦りも出てきて最悪です。

でもこれが「もう一度挑戦!」とムキになっていくのです、不思議と。
気が付いたら2時間集中してやっていました!
ちょっとした運動量です。

学んだ事
・集中力
・イメージトレーニング
・手と腕のブレを抑える
・目の方向
・忍耐力
・ぶれない心(笑)

上手い人をみているとこれが備わっています

今朝はまだ悔しかったので(苦笑)犬のおもちゃを次々壁に当てて練習しました!

遊びの中にも学ぶ事多し!です!
by key-jetsetter | 2012-03-18 11:46 | その他
ジムに行く時はテンション&モチベーションをMAXに上げながら行きます
テンションが低いままだとなんとなくトレーニングの成果が100パーセントでないような気がして。
勝手な思い込みですがそうすると気分が良いので習慣になっています

ドライブ中の音楽は大音量。
聴くのは今はやりのDavid GuettaだったりBruno Marsだったり、時には嵐!だったり
嵐のメンバーのソロもリピート率高いです
一緒に歌っちゃったりしています たまに信号待ちで隣のトラックの運転手さんと目が合います

何でも形から入る性格のため、ウェアも楽しまなくっちゃ!ということで、お気に入りのウェアに袖を通して
張り切っています

e0203050_2158153.jpg

suriaというヨガのブランド

e0203050_21585355.jpg

大好きなモーブ色とかパープルのものが沢山出ていてお気に入り

アシュタンガヨガと言うヨガはかなりハードだそうで、その動きにも耐えられるようにデザインされています

私はもっぱらパーソナルトレーナーにスロートレーニングを教わっていますがそれでも
うつ伏せになったり四つん這いになったり色々激しく動きます

この他にもレギンスやユーカリの葉で作られたセーター(ティッシュ位薄いのです!)、サルエルや
カーディガンなど気分で楽しめるよう色々と持っています
気に入ると色違いでそろえる性分なのでどの形も2つ以上揃ってます(苦笑)

以前は洋服のショップにまず足を運んでいたのが、今は見向きもせずに真っ先に
スポーツ関連のショップに入っていくため、家族が苦笑しています
新しく打ちこめる事が見つかって幸せだな、と思う今日この頃です
by key-jetsetter | 2012-03-17 06:50 | その他
先日の紅茶レッスンの続きです

 香りをかいでどの紅茶かを当てるクイズは思いのほか難しく、皆真剣でした!
でも一体感が生まれ楽しい時を過ごしました

 その後各自でゴールデン・ルールに沿って紅茶を入れてみました
ゴールデン・ルールとは紅茶の入れ方の基本となる分量や時間です
先生からのちょっとしたコツのアドバイスがあり、そのように入れたら渋みがなく美味しい紅茶が
入れられました。
 その紅茶と共に先生が出して下さったのは
e0203050_23311997.jpg

天然酵母で作った美味しいワッフル!!

e0203050_23322498.jpg

イチゴが可愛くカットされてアラザンも可愛らしい盛り付けでした

イチゴのアイスクリームがワッフルと合っていて本当に美味しかったです

M先生楽しいレッスンをありがとうございました
頑張ってゴールデン・ルールで紅茶を入れてみますね!
by key-jetsetter | 2012-03-15 06:25 | その他
紅茶のレッスンに行ってきました

昨年の12月にクリスマスのお茶会に参加させて頂いて以来、2度目の参加です
先生がとてもやわらかな雰囲気の女性で先生の人柄に惹かれて参加される方が多いようです
勉強熱心で真面目な方ですが時折見せるお茶目な一面が更に魅力を引き出していると思います

e0203050_20112992.jpg

まずはウェルカムティー
 おいりと呼ばれる和菓子と桜葛紅茶
ヌワラエリアという紅茶に和三盆やくず粉を加えて作られたとても体が温まるウェルカムティーでした

その後紅茶の基礎知識や淹れ方についてのゴールデンルールを学びました

e0203050_20175155.jpg

茶葉のグレードのレクチャーを受けた後、実際に3種の茶葉の飲み比べをし、その後
クイズ形式で、自分が飲んでいるのがどの茶葉のものかを当てることもしました!
ダージリン、ウバ、キームンの3種類でしたが意外なことにウバとダージリンの区別が付きにくく
私を含め皆さん悩んでいました
先生がおっしゃるには、本当は似ていることはなく何度か飲んでいくと違いがわかると言う事でした

e0203050_20212637.jpg

大好きなダリアが上手にアレンジされテーブルの上に
先生のセンスの良さが良くわかります

続く
by key-jetsetter | 2012-03-13 06:05 | その他
甘いものが大好きな家族のためにカルトカールを焼いてみました

e0203050_19541973.jpg


4つの材料の分量がすべて同じところからこの名前が付いたとか

e0203050_19562196.jpg


レモンの皮のすりおろしを多めに入れたせいか生地の表面にぶつぶつがありますが
中はレシピ通りに入れたときと変わらず、爽やかな焼き菓子に仕上がりました

e0203050_19584629.jpg

このオーブンから出した瞬間が大好きです!

我が家はオーブンで焼き菓子を作り始めると犬たちがオーブンを見つめながらウトウトし始めます
香りと時間でなんとなく焼きあがりがわかるようで(笑)出来上がるころによろよろと起き上がり
オーブンの前で待機!
そのまま開けるとやけどをしてHOT DOGになってしまうのでまず犬をどかしてからオーブンを開けます

冷めたらおすそ分けの小さな一切れを犬たちに。

e0203050_2023738.jpg

つかの間のティータイムでしたが手作りのお菓子はいいものですね
by key-jetsetter | 2012-03-12 20:05 | お料理
リース作り用にも花材を選んで作ったのですが、作ったリースを主人がオフィスに持って行ってしまい
画像がありません・・

e0203050_13502317.jpg

ダリアとチューリップなどちょっと黒がかった赤が渋くて素敵です

e0203050_13513172.jpg

ダリアは大好きな花の一つです

e0203050_1352354.jpg

八重のチューリップ、「ブラックヒーロー」

e0203050_13534258.jpg

リース作りで余った花材を無造作にキャビネットの上に
後ろにぼんやり見えるのは・・・・

e0203050_1355436.jpg

先日ご紹介済みのリスのキャンドル
今回はしっかり大きなクルミも一緒です

e0203050_13561434.jpg

この間イギリスから届いたアンティークのキャビネット
ひそかに私の中では一番の戦利品と呼んでいます
装飾がフェミニンです

e0203050_13575156.jpg

アンティークマーケットでもこれに似た装飾は見ませんでした
どこかシノワズリーなのが惹かれた理由?

このキャビネットの色と雰囲気、それに壁のグリーンが合っていて、そこにダリアや
ブラックヒーローの渋い赤や紫が最高に映えるんです

今日もジムから少し脱力しながら帰ってきましたがここの空間に来た途端ふわっとした雰囲気に
癒されました!
なので今身も心もリフレッシュ済みです!

今日はこの場所でティータイムとしましょう
by key-jetsetter | 2012-03-09 06:48 | お花