アユールヴェーダ@生活の木

今日はアユールヴェーダのトリートメントを受けに原宿にある生活の木に行ってきました。
入口がある一階には女性が沢山!みなさん真剣に精油を選んだり化粧品を選んだりしていました。
私の目的は4階。
4階に行くと感じの良いセラピストが待っていて下さり、さっそくコーディアルを飲みながら問診が始まります。

 今回はスリランカのアユールヴェーダトリートメントを受けるため、自分が火、風、水のどのタイプに属するかのチェックをしました。
私は風と火が同じ点数だったのでさらにそこからカウンセリングしていき、今の体調だと火の方だという事になりました。
火のタイプに合う施術やオイルを選んでいくようです。

 問診が終わりローブに着替えた後は個室でのトリートメント。
現地スリランカから来ているセラピストが担当してくれました。
オイルを使ったマッサージは強さも程よく、とてもポイントが高い施術でした。
マッサージの後は頭にセサミオイルを時間をかけて垂らしていく「シーローダーラ」という
トリートメントがありました。不思議な感触なのですがこれが気持ちよくて思わずうとうと寝てしまいました!
 最後に木で出来たスリランカのハーバルスチームに入ります。
木彫りの装飾が施してある「お棺!」の様な(でも素敵な箱なのですが)中に体だけ入れます。
顔を出して横になっている間に下からハーブとスチームが出てくる仕組み。
じっとりと汗をかきました。
ハーバルバスに入り、シャワーを浴びておしまいです。
 150分のトリートメント至福の時でした。

 このトリートメント、カタログから選ぶギフトの中から選んでみたのですが(お鍋とかお皿とか、色々載っているギフトカタログです)
こんなに充実した時が過ごせたのですから選んで正解でした!

 生活の木はスリランカにアユールヴェーダ用にトリートメント施設を作っていてかなり力を入れています。いつか行ってみたいなと思います。
2回分のギフトでしたので、もう一回天国に行けます!(笑)
by key-jetsetter | 2011-11-28 06:19 | その他